シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

子供とだとお掃除が捗る

自分1人だけじゃできなかったけど、子供とやると掃除が大変捗る。 1人じゃないって大事。そして6歳の力がすごい。 夜 >椅子をテーブルに上げる >洗濯準備(予約時間セット、洗剤入れまで) 親はフィルター掃除のみ。 >家具ふき(テレビの本体や台、子供机…

子供の手伝いやりたいやりたい病

子供に色々手伝ってもらったら21:30で家事が基本おわった。 明日子供が遠足でお弁当用にご飯を炊く予定があったのと他のブログ書いたりしてたので今の時間になってますが。。。 すごいな子供の手伝い。めちゃくちゃ助かる。 何を頼めるのかを具体的に書いて…

Houdini UE5と繋げるには。

わーーーん、UE5のメニューにHoudiniなんてないけどどうすればいいのぉおお!ってなってたけど答えはいつもここにある…orz 前も同じようなことになった記憶があるのでもうメモります… 記事のタグづけやりかたわかんねーなぁ。。。 ※私の場合は→C:\Program Fi…

Houdiniライセンス リリース、インストール

会社の移動や物理的に一旦PC使えなくなるなら、一度ライセンスをネット上にリリースしとくと、新たにつながったマシン(自マシンとは限らない)から、早めにHoudini作業ができるので良き流れ。 一旦上司に「自分のマシンが即座に接続できない場合を考慮し、ラ…

夜中に考えていること。

以前住んでいた、北海道の北東部の町には児童養護施設があった。 それを知ったのは、不調の息子と乳飲み子の娘の対応が重なり、夫は1ヶ月もの間戻れない状態(遠方)で、実家は飛行機の距離の遠方で。二進も三進もゆかず行政に相談したら「お母さん、どうし…

新居に移りましたが、運動会のために通っています

子供の保育園の運動会が、9月30日(兄)と9月23日(妹)という日取りで。 転居したんですが、元の場所まで自家用車高速使用で1時間で、来月まで保育園の利用が可能ということもあり。。。 保育園の運動会のために毎日2時間かけて往復してます。 次のこども…

騙された感

ソフトバンク光を家で設定しているが、引越しを機にまた使えるか不明だったため一旦電話してみた。 チャットで引越しできるかどうかを確認したら後からソフトバンクの方から連絡が来るということできた連絡先から 「引越しに伴う工事に費用が3万近くかかるた…

限界地を迎えて健康相談で心理士さんと話した。

自分の中のキャパオーバーを自覚して、夫の福利厚生の健康相談ダイヤルで心理士さんに相談してみることにした。 自分の状況は、以下である。 ・夫の単身赴任によるワンオペ家事育児(ワンオペを見越して色々準備はしてきた)(手羽元の唐揚げの片栗粉はヘル…

七夕の短冊作りで限界を超えた。

私のタスクが、私の脳みそのキャパを越え続けていると自覚していたが、ついに限界を越えた。 娘の保育園での七夕の短冊作りが、行えなかった。 何度か作ろうとトライしたが、日々のタスクだけで手いっぱいで、後回しにしすぎて締め切り当日朝、息子を送った…

キャパオーバーの日々。

夫が単身赴任して3ヶ月目。 夫がいなくて楽になった面もあり ・普段のご飯のレベルを下げても平気 ・夫が帰ってきて子供の眠りを妨げない ・夫のご飯の支度から逃れられる ・お弁当作成無し 夫がいなくて大変になった面もあり ・お風呂洗いの家事負担(夫担…

疲労が濃い

先週木曜日、新宿に向かった。 片道2時間バスに揺られて行った先で打ち合わせ。 それだけで疲労が溜まってしまった。 ちょうどその日から花粉症状がテキメンに出てしまい、大変な思いをしたので、金曜午前中に耳鼻科に。 子供を一人連れて。(こっちも鼻水出…

作業の細分化を実践したい

すぐに作業に入りそうになるので、その辺をもう少し調整して作業をしたい。 「作業の細分化」はこれまで読んできた本の中でたくさん出てくる。 実践したいのだが、細分化自体が苦手。。。 どう細分化すればいいのか。。。 一定単位では15分という時間があ…

GPT3を利用してみたい

尊敬する中島聡さんのメルマガを読んでいて、GPT 3を利用したい!!と思って少し調べてみたけれど、いまいち使い方がわからない。 たまたまanacondaが入っていたのでOpenAIのインストールはできたけれども、それ以降がどうすればいいのやら??ってなってま…

第8波にてコロナ初罹患しました

源はおそらく夫。 某仕事で100人前後の人が一つの体育館に外部からも人が集まり式典(数日間)を行った5日後、夫氏3日間(金曜夕方から月曜朝まで)ダウンする不調に見舞われる。 仕事の都合でPCR受けられず、要因不明。(そもそも病院嫌い) 病院行けって何…

疲労による頭痛、寒気、吐き気、体の痛み

昨日、息子の親子遠足で、サファリパークへ行った。 普段、家で仕事し人に会わず見知らぬ人と喋らない私が。 息子の友達のお母さん(&義母さん)と一緒に周り喋った結果。 慣れなさすぎて、夜疲労による頭痛、寒気、吐き気、体の節々の痛みが出た。 目の奥…

Houdini作業中、今週気づいたこと

技術特化ブログ作るか迷ってますが、とりあえずメモでまとめてみようと思います。 それなりに内容が溜まったら特化ブログ作るかなぁ? Houdini歴数ヶ月のペーペーです。 ●Houdini FXを買って19.5.368バージョンを入れてもらいました^^上司ありがとう! 現…

珍しくアクセサリー購入した

10年ぶりくらいに買いました。ここまで高額(イヤリング(ヘマタイト)約八千円)なのを自分に買うのは結婚指輪以来? 朝霧のアイス食べたいと言ったら夫が朝霧の芋けんぴ(道の駅近くに専門店がある)欲しいから一緒に行くとなったので、山梨経由で行った。ら…

先週はしくじった

寝不足。 火曜に生理になり、水曜に歯医者で治療したら。 寝不足で神経過敏になり、生理も始まった直後でなお過敏。 麻酔が聞きづらく、抜歯するレベルで麻酔を使ってもらった上、痛くて眠れないことに。 歯医者さん的にはびっくりらしい。 そんなに大々的な…

うーん、うまくいかん。。。

レンダリングまで行かん。 その前のソフト間のやり取りだけで大変な苦労中。 データどうしたら軽くなるん?PackせぇってあったけどどのPack?? とりあえずAlembicの設定を調整して出してるけどいまいちっぽいなぁ。(時間前と変わらん) Houdiniでarnoldし…

脳みそがパンクしそう

考えるべきことが多すぎる。 1。子供 2。仕事 3。家事 4。家建築 4番は一旦夫に任せようかなー。任命しよー。 家事は程々にしよう。 今月前半までは頑張れたけどそろそろ無理だなー 隙間時間でできる程度でいいやー ストック作りして消費していこう。(消費…

運動開始!HIITやってみてます。

キーボードがないので、画面キーボードやわー やりづらいー。けど多分静か… 最近HIITというのを仕事の合間にやっている。 体脂肪率落としたいマン。 (子供いるとできないので平日限定で実施中) 8分間で1日の運動分やれるというアレだ。 とりあえず3日間続け…

日々これ修行

疲労困憊で子供に怒鳴りつけてしまった。 昨夜。 夕飯を食べず、片付け終わってお風呂入り終わって髪も乾かし終わって、一息ついて、さてこれから歯磨きしたら寝るぞ!なタイミングで 「お母さん、お腹減ったー」 「ちゃんと食べないからでしょ!!!!!」…

子供がもう一人欲しい問題

「真面目に欲しい」と言われたわけではないのだが、軽くそう思うくらいの感じで夫から聞いた。 息子5歳娘3歳、、、もう一人? 今娘のおむつが外れそうな感じで、息子は一人でご飯食べれる。 もう一人ができてもなんとかなるか?という気はしているがそもそも…

仕事を家でするコツ

テンションあがる技術をまずやってみる。 テンション爆上げできるのでその後から少しずつ流しで仕事する、みたいな感じかな。 仕事の難度高ければ先に仕事するけど、流しでできるならその方がやるかな。 うん。 後、休みの日にやってみるべき技術の動画を集…

夫が家を建てたいというので妻はノロノロと動く。

家を建てる。 それは夫の夢だったらしい。 私(妻)にはその希望はなかった。 中古でいいじゃん、賃貸でいいじゃん派である。 なぜなら「建てるのめんどくせえー」からである。 そんな私に丸投げし、結局夫はほぼ何もしない。 土地を見るのも決めるのもほぼ…

子供のアナフィラキシー

第一子の息子がアレルギー体質である。 8ヶ月の折、寿司屋の茶碗蒸しでアナフィラキシーが出た。 目が開けられないほどの状態になり、手足も浮腫んだ。 救急に駆け込み、ことなきを得た。 後日調べた結果卵のアレルギーと出た。 2歳の折、卵のつなぎの入って…

Houdini16.0でHtoAを使うことになった

今回は状況的に厳しかったので記しておく。 「Houdini16.0でベースの骨組みを作ったデータがあり、 それを使用して、Arnoldレンダリングをしたい」 という要請があった。 色々調べた結果こちらのサイト https://qiita.com/kit2cuz/items/71a0974092b6e9cb187…

自分の育児現状を振り返ってみる

子供を作ったのは結婚したからには後継者を産まねばという意識が根底にあったからだった。 現状は、ほぼワンオペ育児(朝の着替えのみ夫)である。 夫が朝の着替えを子供にさせられなかった場合全て私の仕事となる。 完全ワンオペだ。 保育園の送り迎え、子…

女性特有の「生理周期」をうまく使ってダイエットしてみよう

どうも、シマです。 先日ガッテンが終わったことに気づき凹んだのですが、 ガッテンアーカイブを駆使してダイエットを敢行しようかと思っています。 そして、ふと気づいたのですが生理後2週間ほど経つと極度にあったハラヘリがスッとなくなったことに気付き…

ガッテンが終わっていた

個人的に大好きだったNHKのガッテン… 祖母と一緒に見ていて楽しかったガッテン… 今年の3月で終わっていたという事実に驚いた。 子供ができてから午後8時以降はテレビを見ないという決まりをつくった為、みる機会は減っていたが、たまに録画してみていた。 …