シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

マイナポイント申請期間が延びたので。

重い腰を上げてチャレンジしてみようかなと思います。

自分ポイントは既にクレジットカードと紐付けて頂きました。

今回申請するのは息子と娘の分。

その上でいくつかの注意点が見つかったのでそれらを記していきます。

 

 

■2020年の12月頃にやった1回目のポイント申請で問題発生

2020年の12月頃に一回目のポイント申請での問題は、クレジットカードの情報が漏洩したことです。

※必ずしもマイナポイント申請が原因とは言えませんが…

 

個人的には電〇の関わっている政府のプロジェクトは基本的に信用ができないと思っています。

試しにと思い一番使っているクレジットカードを使用してしまい失敗しました。

■以前の問題を引き起こさないように考えてみる

同じことをしないように、賢い友人と相談し

「どうすれば情報漏えいしたとしてもそこまで自分に不利益のない状態でポイントを教授できるか」

ということを考えたので試しにやってみることにします。

 

ちなみに個人的には漏洩したクレジットカードの内容とは別に、マイナンバーカードの中身の情報は犯罪者側で取得はできないだろうなと思っています。 (※それに関しては後日)

 

今回使用するポイントをつけるための媒体は

  • クレジットカード機能のない Suica
  • クレジットカード機能のない WAON

を使用することにしました。

 

なぜクレジットカードを紐付けていないものに限定したかと言うと、クレジットカードを登録してしまうとそこから銀行の情報や自分の意図しない支払いを勝手にされる可能性が発生する点があげられます。

また、それに気付けるかどうかも不明なためです。

 

個人的にはプリペイドカードが一番安全なのだろうと思っていますが、

マイナポイントの付与されるプリペイドカードで、

私の周りで使えるものが登録されていないという現実があり、選択肢から外しました 。

というわけで

  • 10年ぐらい使っていない Suica
  • 5年ぐらい未使用のWaon

で再チャレンジしてみます!