シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

【こどものお金】子供の貯金を少しずつJrニーサに突っ込む準備をした

子供の貯金がある程度溜まってきたので小さいうちからJrニーサで投資信託(インデックス)に入れて様子を見ることにしました。

 

投資信託はここ数年使用してインデックス投資をしてみたのですが、まあまあ上り調子で増えていっているので子供のお金を入れても特に問題はなさそうな感じだったのでチャレンジすることにしました。

 

まずは全世界株に1,000,000ほど入れてみたので高校卒業時にいくらぐらいになるのか楽しみにしておこうと思います。

入れた理由としては全世界株であれば世界中の歴史と値動きが連動してくるので多方面から歴史を学ぶことができるかなと言う期待も多少あります。そして投資信託は子供が大人になっても必要な知識の1つだと思うので金融リテラシーを上げるためにも子供自身のお金を入れておくことによってその反応を見せ、世界のあらゆる物事は全て ジブンゴト であると言う自覚を持って世界とのつながりを感じてもらえればなと思います。

 

1,000,000を突っ込むといってもドルコスト平均法方式を使用しています。