シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

楽天モバイルに申し込んで開通するまでの軌跡

仕事を辞める前の有給期間中から、日々の生活費の見直しを始めました。

通信費を削ろうと思い、これまでBIGLOBE会員でしたが、楽天モバイルへの異動を決めさくさく変える予定でしたが…

 

なんかとっても大変でした。

 

結局は自助努力で何とかしましたが、色々思うところがあったのでこれからやろうと思っている方の心構えの一助を担えればと思い…記します。

私も失敗してるの!といった方も助けられればと思います。

 

因みに楽天モバイルはこちら

 楽天モバイルの0円に惹かれました!

今は3か月まで無料なのでとりあえず無料を謳歌します♪ 

 

以下私のたどった流れです。

■ BIGLOBEモバイルでMNP番号発行

BIGLOBE 光を活用していたので特に違約金のかからない状態だった。

ありがとうBIGLOBE。ちなみにこちら(↓)

まぁひかりのほうでがっつりかかりましたがw

■ MNP番号を入れて楽天モバイル申し込み

申し込み自体はスムーズに終わる

■ 楽天モバイルのSIM届く

翌日午前中到着。(東海圏)

■ 楽天モバイルのSIM入れる(スタートガイドを読みながら)

楽天モバイルアプリを確認すると午後になってもお届け中のままだったが、届いた時からすぐ繋がれるとのことだったので、すぐ実行。

■ SIMが届いて本人確認が終わっているのにその日中はずっと(お届け中)のまま

 ※翌日になったら普通に完了していたので、うまく連携できてないのかな?

 (佐川さん(郵送会社)と楽天モバイル側が)

 佐川さんは本人確認の事色々説明してくださったり丁寧でした。ご苦労様です。

■ 圏外で繋がらない

スタートガイド実行したが圏外。

エリア的には4Gが届いているはず。(何度も確認した)

楽天モバイルアプリの(お届け中)の文字が気になったのでお客様相談で確認。

■ お客様相談(チャット相談なのに返答が一日たっても来ない)

お客様相談に連絡しようにも圏外で電話ができないので、チャットへ。

チャット画面を開き状況と画面のスクショをとって説明。

返答なし…………………

 

え?

 

あれ?チャットってリアルタイムじゃないの?

 

全然反応ないんだけどどゆこと?

 

数分後、反応が遅い旨の謝罪の反応を頂いたが質問への返答されず。

そして反応なし…………

 

え?チャットの意味ある???

 

その後5分経っても10分経っても20分経っても返答無し。

 

30分後

「ステータス進行の確認にあたり以下三点了承お願いします。

  • お客様のご希望に添えない場合がございます
  • ステータス進行できなかったお申し込みの復活はできかねます
  • ステータス進行ができなかった場合お申し込みをお願いいたします

了承いただき次第担当部署へ送りいたします。」

と一方的に言われる。

 

え?消えることあるの??電話番号なくなっちゃうわけ?

と思いつつ了承を伝える。

ここまでで1時間使用。

 

その後5分後、担当部署からの返答。

 

「お問合せいただいております件について、確認させていただきます。
確認にはお時間をいただく場合がございますので、お待ちいただきますようお願いいたします。」

 

といわれてから一晩放置。

 

翌日の朝「あの、まだかかります?」と聞くも無反応。

「このチャット相談ダメだ」

と諦める。

■ 翌日、My楽天モバイルアプリで確認するとうまくいっているっぽい

(お届け中)の文字や(準備中)などの表示はなく、うまくいっているっぽい。

■ スタートガイドを見直し[スタートガイドのP31]の【重要!】をみたら繋がった

「キャリア設定アップデート」というものがうまくできていなかったらしく、再度設定しなおしたらつながった。

 

■ 感想:楽天モバイルのお客様相談はいくら何でも時間かかりすぎだと思いました。

あれかな、移る人とか新規参入する人が多すぎて手が間に合ってないのかな。

相談の人もきっと手いっぱいの中やってらっしゃるんだろうけれども、まぁ色々問題は逐次解決していっていただければと思います。

 

正直お客様相談に関してはBiglobeの方が数段上かと思います。