シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

子供とだとお掃除が捗る

自分1人だけじゃできなかったけど、子供とやると掃除が大変捗る。

1人じゃないって大事。そして6歳の力がすごい。

 

>椅子をテーブルに上げる

>洗濯準備(予約時間セット、洗剤入れまで) 親はフィルター掃除のみ。

>家具ふき(テレビの本体や台、子供机などのウェーブかけ、お母さんのマシン付近のウェーブかけ)

>お風呂掃除の後のスクイーズ水取り

>箒がけ

 

>玄関掃除

>靴を毎回靴箱に入れる

 

もうほんと助かる。

子供がいるから掃除頑張れる。

子供よありがとう。

 

お手伝い一回につき花丸1〜3つで、大変さでレートを変えている。

ウェーブかけは範囲次第で1〜2、スクイーズは水のとれ次第で2〜3。

花丸10個で110円(娘(4歳)が10円玉が欲しいと交渉に来たので増やした。交渉は良い手だ。娘よすごい。消費税もあるしね。長く続くようなら、また交渉タイミングをつくろうと思う。そして値上げもやぶさかではない。まじで助かっているので)

息子は1日で大体110円稼ぎ、すでに3000円以上稼いでいる(ものすごい手伝いをする6歳男児

6歳児にこんなに貯めて何を買うの?って聞いたら「大好きな図鑑!!」と言われて、値上げしようかな…という気分になった。

交渉に来たらまじで値上げしよう。娘は自ずから来たけど、そろそろ私から声をかけるか。息子に交渉という考えは無さそう。
最近掃除の腕が上がったり(スクイーズで前見落としていた壁もやるように)、説明しなくても良くなって楽になったり、掃除スピードが速くなったり。

110円では少ないなと感じることもある。次回150〜180くらいには値上げしよう。200だと息子がすぐお金持ちになってしまう(笑)

 

小さい方にも頼もうかなぁ色々。

ウェーブさんは基本小さい方にしようかなぁ。

あぁ、窓掃除という掃除もあったんだった。土日はそのへん頼んでも良いかも。

窓掃除はどうやるのがやりやすいかなぁ。悩ましい。考えなきゃ。

 

息子の、前気づかなかったけど今日は気づいたみたいな具体的な成長を目の当たりにして、私も成長したいと思う。

 

あ、私?私は子供がやってくれる分、自分の作業を増やしてます。キッチン掃除とか床の雑巾掛けとか。
床の雑巾掛けを家中全部じゃなくて一階を4分の1とかだけだけど、思ったよりも汚れててとりあえず始めてよかったかなぁと思っている。
家が木造建築で、建築屋さんがまだ半年に一回点検に来て床を直してもらったりしてて、その時に見た床が汚いのは申し訳ないなと。
この施主さんは綺麗に使ってくれてるんだなと思ってもらいたくてお掃除頑張ってます。

さて、最近ものが増えたので(息子が卒園したり娘が転園したり)また断捨離せねば…掃除で綺麗にする前にまずは物を減らして掃除しやすくしなくちゃ!
スーツ全然使わないから一着のみ残して処分しようかなぁ…オーダーメイドのいいやつだけど、いかんせん着ない(笑)
10年に2回着るか着ないか程度なので…礼服と、式用の服と、スーツを一着だけ。

 

冬の雪でも平気コートと薄手のコート、短いトレンチコート、外作業用薄手うわぎ(夏の雑草取りや子供の試合観戦とかで使う)、とかでいいかなぁ。
長いトレンチコート全然使わないし、処分しよう。ブランド物のいいやつだけどこれも古いし。
後、ネットで買ったデザイン重視のコートも処分。重くて2回しか着てない。。。
ネットで買っちゃダメね、次は気をつける!(元値30000円オーバーを7000円で購入)

これからは物を見て決めようと思う。(と言いつつ昨夜小さめステップ台をポチってしまった😅

近場で売ってないものは仕方がない!(開き直り)