シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

Houdini UE5と繋げるには。

わーーーん、UE5のメニューにHoudiniなんてないけどどうすればいいのぉおお!ってなってたけど答えはいつもここにある…orz 前も同じようなことになった記憶があるのでもうメモります… 記事のタグづけやりかたわかんねーなぁ。。。 ※私の場合は→C:\Program Fi…

Houdiniライセンス リリース、インストール

会社の移動や物理的に一旦PC使えなくなるなら、一度ライセンスをネット上にリリースしとくと、新たにつながったマシン(自マシンとは限らない)から、早めにHoudini作業ができるので良き流れ。 一旦上司に「自分のマシンが即座に接続できない場合を考慮し、ラ…

夜中に考えていること。

以前住んでいた、北海道の北東部の町には児童養護施設があった。 それを知ったのは、不調の息子と乳飲み子の娘の対応が重なり、夫は1ヶ月もの間戻れない状態(遠方)で、実家は飛行機の距離の遠方で。二進も三進もゆかず行政に相談したら「お母さん、どうし…

新居に移りましたが、運動会のために通っています

子供の保育園の運動会が、9月30日(兄)と9月23日(妹)という日取りで。 転居したんですが、元の場所まで自家用車高速使用で1時間で、来月まで保育園の利用が可能ということもあり。。。 保育園の運動会のために毎日2時間かけて往復してます。 次のこども…

騙された感

ソフトバンク光を家で設定しているが、引越しを機にまた使えるか不明だったため一旦電話してみた。 チャットで引越しできるかどうかを確認したら後からソフトバンクの方から連絡が来るということできた連絡先から 「引越しに伴う工事に費用が3万近くかかるた…

限界地を迎えて健康相談で心理士さんと話した。

自分の中のキャパオーバーを自覚して、夫の福利厚生の健康相談ダイヤルで心理士さんに相談してみることにした。 自分の状況は、以下である。 ・夫の単身赴任によるワンオペ家事育児(ワンオペを見越して色々準備はしてきた)(手羽元の唐揚げの片栗粉はヘル…

七夕の短冊作りで限界を超えた。

私のタスクが、私の脳みそのキャパを越え続けていると自覚していたが、ついに限界を越えた。 娘の保育園での七夕の短冊作りが、行えなかった。 何度か作ろうとトライしたが、日々のタスクだけで手いっぱいで、後回しにしすぎて締め切り当日朝、息子を送った…

キャパオーバーの日々。

夫が単身赴任して3ヶ月目。 夫がいなくて楽になった面もあり ・普段のご飯のレベルを下げても平気 ・夫が帰ってきて子供の眠りを妨げない ・夫のご飯の支度から逃れられる ・お弁当作成無し 夫がいなくて大変になった面もあり ・お風呂洗いの家事負担(夫担…

疲労が濃い

先週木曜日、新宿に向かった。 片道2時間バスに揺られて行った先で打ち合わせ。 それだけで疲労が溜まってしまった。 ちょうどその日から花粉症状がテキメンに出てしまい、大変な思いをしたので、金曜午前中に耳鼻科に。 子供を一人連れて。(こっちも鼻水出…

作業の細分化を実践したい

すぐに作業に入りそうになるので、その辺をもう少し調整して作業をしたい。 「作業の細分化」はこれまで読んできた本の中でたくさん出てくる。 実践したいのだが、細分化自体が苦手。。。 どう細分化すればいいのか。。。 一定単位では15分という時間があ…

GPT3を利用してみたい

尊敬する中島聡さんのメルマガを読んでいて、GPT 3を利用したい!!と思って少し調べてみたけれど、いまいち使い方がわからない。 たまたまanacondaが入っていたのでOpenAIのインストールはできたけれども、それ以降がどうすればいいのやら??ってなってま…