シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

第8波にてコロナ初罹患しました

源はおそらく夫。 某仕事で100人前後の人が一つの体育館に外部からも人が集まり式典(数日間)を行った5日後、夫氏3日間(金曜夕方から月曜朝まで)ダウンする不調に見舞われる。 仕事の都合でPCR受けられず、要因不明。(そもそも病院嫌い) 病院行けって何…

疲労による頭痛、寒気、吐き気、体の痛み

昨日、息子の親子遠足で、サファリパークへ行った。 普段、家で仕事し人に会わず見知らぬ人と喋らない私が。 息子の友達のお母さん(&義母さん)と一緒に周り喋った結果。 慣れなさすぎて、夜疲労による頭痛、寒気、吐き気、体の節々の痛みが出た。 目の奥…

Houdini作業中、今週気づいたこと

技術特化ブログ作るか迷ってますが、とりあえずメモでまとめてみようと思います。 それなりに内容が溜まったら特化ブログ作るかなぁ? Houdini歴数ヶ月のペーペーです。 ●Houdini FXを買って19.5.368バージョンを入れてもらいました^^上司ありがとう! 現…

珍しくアクセサリー購入した

10年ぶりくらいに買いました。ここまで高額(イヤリング(ヘマタイト)約八千円)なのを自分に買うのは結婚指輪以来? 朝霧のアイス食べたいと言ったら夫が朝霧の芋けんぴ(道の駅近くに専門店がある)欲しいから一緒に行くとなったので、山梨経由で行った。ら…

先週はしくじった

寝不足。 火曜に生理になり、水曜に歯医者で治療したら。 寝不足で神経過敏になり、生理も始まった直後でなお過敏。 麻酔が聞きづらく、抜歯するレベルで麻酔を使ってもらった上、痛くて眠れないことに。 歯医者さん的にはびっくりらしい。 そんなに大々的な…

うーん、うまくいかん。。。

レンダリングまで行かん。 その前のソフト間のやり取りだけで大変な苦労中。 データどうしたら軽くなるん?PackせぇってあったけどどのPack?? とりあえずAlembicの設定を調整して出してるけどいまいちっぽいなぁ。(時間前と変わらん) Houdiniでarnoldし…

脳みそがパンクしそう

考えるべきことが多すぎる。 1。子供 2。仕事 3。家事 4。家建築 4番は一旦夫に任せようかなー。任命しよー。 家事は程々にしよう。 今月前半までは頑張れたけどそろそろ無理だなー 隙間時間でできる程度でいいやー ストック作りして消費していこう。(消費…

運動開始!HIITやってみてます。

キーボードがないので、画面キーボードやわー やりづらいー。けど多分静か… 最近HIITというのを仕事の合間にやっている。 体脂肪率落としたいマン。 (子供いるとできないので平日限定で実施中) 8分間で1日の運動分やれるというアレだ。 とりあえず3日間続け…

日々これ修行

疲労困憊で子供に怒鳴りつけてしまった。 昨夜。 夕飯を食べず、片付け終わってお風呂入り終わって髪も乾かし終わって、一息ついて、さてこれから歯磨きしたら寝るぞ!なタイミングで 「お母さん、お腹減ったー」 「ちゃんと食べないからでしょ!!!!!」…

子供がもう一人欲しい問題

「真面目に欲しい」と言われたわけではないのだが、軽くそう思うくらいの感じで夫から聞いた。 息子5歳娘3歳、、、もう一人? 今娘のおむつが外れそうな感じで、息子は一人でご飯食べれる。 もう一人ができてもなんとかなるか?という気はしているがそもそも…

仕事を家でするコツ

テンションあがる技術をまずやってみる。 テンション爆上げできるのでその後から少しずつ流しで仕事する、みたいな感じかな。 仕事の難度高ければ先に仕事するけど、流しでできるならその方がやるかな。 うん。 後、休みの日にやってみるべき技術の動画を集…

夫が家を建てたいというので妻はノロノロと動く。

家を建てる。 それは夫の夢だったらしい。 私(妻)にはその希望はなかった。 中古でいいじゃん、賃貸でいいじゃん派である。 なぜなら「建てるのめんどくせえー」からである。 そんな私に丸投げし、結局夫はほぼ何もしない。 土地を見るのも決めるのもほぼ…

子供のアナフィラキシー

第一子の息子がアレルギー体質である。 8ヶ月の折、寿司屋の茶碗蒸しでアナフィラキシーが出た。 目が開けられないほどの状態になり、手足も浮腫んだ。 救急に駆け込み、ことなきを得た。 後日調べた結果卵のアレルギーと出た。 2歳の折、卵のつなぎの入って…

Houdini16.0でHtoAを使うことになった

今回は状況的に厳しかったので記しておく。 「Houdini16.0でベースの骨組みを作ったデータがあり、 それを使用して、Arnoldレンダリングをしたい」 という要請があった。 色々調べた結果こちらのサイト https://qiita.com/kit2cuz/items/71a0974092b6e9cb187…

自分の育児現状を振り返ってみる

子供を作ったのは結婚したからには後継者を産まねばという意識が根底にあったからだった。 現状は、ほぼワンオペ育児(朝の着替えのみ夫)である。 夫が朝の着替えを子供にさせられなかった場合全て私の仕事となる。 完全ワンオペだ。 保育園の送り迎え、子…

女性特有の「生理周期」をうまく使ってダイエットしてみよう

どうも、シマです。 先日ガッテンが終わったことに気づき凹んだのですが、 ガッテンアーカイブを駆使してダイエットを敢行しようかと思っています。 そして、ふと気づいたのですが生理後2週間ほど経つと極度にあったハラヘリがスッとなくなったことに気付き…

ガッテンが終わっていた

個人的に大好きだったNHKのガッテン… 祖母と一緒に見ていて楽しかったガッテン… 今年の3月で終わっていたという事実に驚いた。 子供ができてから午後8時以降はテレビを見ないという決まりをつくった為、みる機会は減っていたが、たまに録画してみていた。 …

子供と夏休みを謳歌した

とにかく、夏休みである。 私の仕事休みを3−21までにした。 自分で調整できるのがありがたい。これはフリーランスの特権か。 夫の仕事の休みが11ー21。夫に合わせた形だ。 子供の夏の不調が大きく3日の時点で疲労困憊だった。 子供には5日まで保育園に行っ…

フォトリーディングができてるかどうかは不明

だが、とりあえず実践中。 何度も何度もやってみようと思う。 できるようになったら?もうけもん程度の気持ち。 若干半信半疑だけど、やるときはできる!と思い込むことにしている。 やった後の脳みそはなんか高速に処理してる感はある。(動きが鈍い) 私は…

お仕事はほどほどに。

ここのところお迎えが遅くなってしまっている。 3歳と5歳を保育園に居させる事態になっている。 昨日、子供と勉強しようと思っていたのだが時間が無さ過ぎて何もできず… 17時お迎えでは遅いのだと改めて思った。 16時お迎えを目指してみようと思う。 仕事を…

今の状況に感謝。

仕事に関して。 前職の1. 5倍の休日と給与をいただいている。 直接クライアントとやり取りすることもなく、メンタル的に削られることもなく、大変安定した日々を送っている。 だが、先日荒れてしまった。 うううううーん、いまいち…という印象が拭えず、上…

フォトリーディングチャレンジ。

プログラムを組むようなことと似たようなことをできるようになりたいので(仕事で) 概念をフォトリーディングでマスターできたらいいなと試してみようと思います。 挟まってたチラシ、URLにアクセスできなかったけど、公共の自習室だからかなー。 家に帰っ…

今日は子供とうんこドリルができた。

うんこドリル。 これは我が家の子供が夢中になる魔法のドリル。 やりたい!と持ってくるので一緒にやっている。(主に迷路) 今日はお風呂出て体を冷ます間に20分ほど行った。 娘(3歳なりたて)への迷路の説明が難しい。 この線は通れないよ!と言っても…

子供を預けるという事。

育児で限界が来たら数時間でも子供あずけて、気分転換を!っていうじゃん。これまで数時間でも預けると、次の週不調になって預けられなかった。でも、5歳になったし2時間だけ預けた。だけど預け先からの帰路で目がものもらいになって結膜炎も多分発症してる…

母親というフィルター

私は望もうと望まざると、子を産んで母親になった。 割と全力投球で何事も取り組み、比較的優良可不可で言えば何事も良の結果を残してきた方だと思う。 人より少し出来がいい、程度の人間である。 ただ、全力投球で母親はできないことをこの数年おもいしった…

キーボードが壊れた

これをきっかけに、ノートPc の購入を考える。 リモートワークのとき、あった方が便利。 いろんな環境での仕事を試してみたい。 色々みてみる。 ーーーーー とりあえずキーボード故障でググったら、キーボードの問題のキーを外してみましょうとあったので外…

5月下旬から働いてます。

ノンストップな育児(当時2歳と4歳)、家事を抱えつつ仕事も始めました。 頭をつかわない系体力型パートだと継続が難しいと2月に悟ったので(頸椎ヘルニアになった) 技術を活かした仕事につくべく3ヶ月使って探し、見つけたのが現職。 普通に週5日かと思…

若干ノマドに憧れている

ノマドワーカーに憧れている。 あくまでも「若干」だが。 ーーーノマドワーカーとはノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店やコワーキングスペースなど、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す…

息子の言うことには

恐竜よりでっかいらしい。 いや多分大人の普通サイズだよ。 クラス担任、若い先生とベテラン先生の体制で、ベテラン先生に想像上でも助けられてる母。 そして若い先生ごめんよ、と思うなど。 4歳児にどう説明すれば良いのやら。

非常識な成功法則をオーディブルで3回くらい聞きつつ実行中

オーディブルを契約して聞いてみることにしました。 今聞いているのは Audibleで神田 昌典の非常識な成功法則【新装版】を聴いてください。https://www.audible.co.jp/pd?asin=B0986VZS7C&source_code=ASSORAP0511160006&share_location=pdp こちらです。 以…