シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

子供のアナフィラキシー

第一子の息子がアレルギー体質である。

 

8ヶ月の折、寿司屋の茶碗蒸しでアナフィラキシーが出た。

目が開けられないほどの状態になり、手足も浮腫んだ。

救急に駆け込み、ことなきを得た。

後日調べた結果卵のアレルギーと出た。

 

2歳の折、卵のつなぎの入っていないハンバーグを作って食べさせたらアナフィラキシーが出た。

卵入ってないのに!と驚いた。

先生に28種のアレルギー検査をしましょうと言われ調べた結果、卵(卵白)、牛肉と出た。

 

5歳の折(先週末)、気づいたら母のチョコ掛けナッツを食べアナフィラキシーが出た。

目が開かないほどの浮腫みが出た。子供は「からい!」と言っていた。

ナッツのアナフィラキシーはかなり発症が激しいと感じた。

救急で「普段は1日分しか出さないんだが、3日分薬出す。治るのに3日はかかる」と言われた。

来週にでも調べに行こうと思う。

 

アナフィラキシーが出ると親は慌てる。

だが3度目ともなれば流石に冷静に、まず健康相談に電話(夫職場の福利厚生で使えるやつ)。

その際「すぐ救急にかかってください」と言われたら救急に電話。(今回は言われた)

目が開かないほどの浮腫みと言ったら気道の確保が必要になるかもしれないので「直ぐに」と言われた。

今平気でも数秒先に呼吸困難になる可能性もあると言われた。

救急に電話したら「看れますよ、来て下さい」と言われたので、

ちょうど夫が職場から帰ってきたので(日曜だけど出てた)一緒に救急へ行って薬をもらいことなきを得た。

 

もう一度言おう、アナフィラキシーが出ると親は慌てる。

しかし、子供は親を見ている。

できるかぎり冷静に振る舞おう。

 

難しいけど。