シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のアナフィラキシー

第一子の息子がアレルギー体質である。 8ヶ月の折、寿司屋の茶碗蒸しでアナフィラキシーが出た。 目が開けられないほどの状態になり、手足も浮腫んだ。 救急に駆け込み、ことなきを得た。 後日調べた結果卵のアレルギーと出た。 2歳の折、卵のつなぎの入って…

Houdini16.0でHtoAを使うことになった

今回は状況的に厳しかったので記しておく。 「Houdini16.0でベースの骨組みを作ったデータがあり、 それを使用して、Arnoldレンダリングをしたい」 という要請があった。 色々調べた結果こちらのサイト https://qiita.com/kit2cuz/items/71a0974092b6e9cb187…

自分の育児現状を振り返ってみる

子供を作ったのは結婚したからには後継者を産まねばという意識が根底にあったからだった。 現状は、ほぼワンオペ育児(朝の着替えのみ夫)である。 夫が朝の着替えを子供にさせられなかった場合全て私の仕事となる。 完全ワンオペだ。 保育園の送り迎え、子…

女性特有の「生理周期」をうまく使ってダイエットしてみよう

どうも、シマです。 先日ガッテンが終わったことに気づき凹んだのですが、 ガッテンアーカイブを駆使してダイエットを敢行しようかと思っています。 そして、ふと気づいたのですが生理後2週間ほど経つと極度にあったハラヘリがスッとなくなったことに気付き…

ガッテンが終わっていた

個人的に大好きだったNHKのガッテン… 祖母と一緒に見ていて楽しかったガッテン… 今年の3月で終わっていたという事実に驚いた。 子供ができてから午後8時以降はテレビを見ないという決まりをつくった為、みる機会は減っていたが、たまに録画してみていた。 …

子供と夏休みを謳歌した

とにかく、夏休みである。 私の仕事休みを3−21までにした。 自分で調整できるのがありがたい。これはフリーランスの特権か。 夫の仕事の休みが11ー21。夫に合わせた形だ。 子供の夏の不調が大きく3日の時点で疲労困憊だった。 子供には5日まで保育園に行っ…

フォトリーディングができてるかどうかは不明

だが、とりあえず実践中。 何度も何度もやってみようと思う。 できるようになったら?もうけもん程度の気持ち。 若干半信半疑だけど、やるときはできる!と思い込むことにしている。 やった後の脳みそはなんか高速に処理してる感はある。(動きが鈍い) 私は…

お仕事はほどほどに。

ここのところお迎えが遅くなってしまっている。 3歳と5歳を保育園に居させる事態になっている。 昨日、子供と勉強しようと思っていたのだが時間が無さ過ぎて何もできず… 17時お迎えでは遅いのだと改めて思った。 16時お迎えを目指してみようと思う。 仕事を…