シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

【こどものお金】子供の貯金を少しずつJrニーサに突っ込む準備をした

子供の貯金がある程度溜まってきたので小さいうちからJrニーサで投資信託(インデックス)に入れて様子を見ることにしました。 投資信託はここ数年使用してインデックス投資をしてみたのですが、まあまあ上り調子で増えていっているので子供のお金を入れても特…

マイナポイント申請期間が延びたので。

重い腰を上げてチャレンジしてみようかなと思います。 自分ポイントは既にクレジットカードと紐付けて頂きました。 今回申請するのは息子と娘の分。 その上でいくつかの注意点が見つかったのでそれらを記していきます。 ■2020年の12月頃にやった1回目のポイ…

待機児童ゼロ地域で潜在的待機児童になった件について

[保育園] 昨年度12月、転勤による待機児童でした。 「待機児童ゼロ地域で潜在待機児童になるまでの軌跡」と、それを「どのように解消したのか」をかいつまんで記します。 ■ 引っ越しタイミングが悪い(入園困難な12月) ■ 遠すぎて見学不可 ■ 役場側の説明不…

開通したけど、楽天モバイル の お客様相談(サポート) が酷かった!

初めましての方もこんにちは。 楽天モバイルにどうにかこうにか移行できたシマ12と申します。 繋がらないって人の為に先に私の場合の解決策を記しますね! ⚫︎「my楽天モバイル」アプリの(状況)が、届け中 のままだった→翌日自動解決 ⚫︎「キャリア設定アップ…

楽天モバイルに申し込んで開通するまでの軌跡

仕事を辞める前の有給期間中から、日々の生活費の見直しを始めました。 通信費を削ろうと思い、これまでBIGLOBE会員でしたが、楽天モバイルへの異動を決めさくさく変える予定でしたが… なんかとっても大変でした。 結局は自助努力で何とかしましたが、色々思…

言語のパイソン 少しだけチャレンジ

[python] 仕事をしていてやっぱりパイソンの知識が欲しいなあと思うことが多かったので仕事の自動化を目標にして少しずつ勉強していこうとおもいます python_1日目 長く続くといいけれどどうでしょうか。

子供と私の部屋のちょびっと片付け

ちょっとした引き出しの中身を片付けてみた このハートの段をやりました 使いたいものを出して、本来あるべきものでないものを元の場所に戻し、不要なものを捨てました。 こうやって物を減らしていくと、本当に自分に必要かどうかの再確認にもなってものに対…

リビングのもの置き場

あまり何も考えずにぐだぐだと日記を書いてしまいますが ちょっとここらで修正して家にいる時間を楽しく過ごせるように 家の空間を変えていきたいと思っています ちょこっとずつ家の物を減らしていこうと思います。 と言うわけで先週やったビフォーアフター…

子供と遊ぶペーパークラフトの参考サイト

こちらのサイトが大変良さそうなのでメモをしておく 【無料ダウンロード】鉄道会社が提供している電車のペーパークラフト まとめ / https://platetsu.com/kotetsu/goods/paper_craft どうにかしてプラレールに乗せられないかちょっと考え中 サイズとか合わせ…

窓付きエアコンについて

我が家は転勤族。 夫の社宅から社宅へと移動する生活である。 そんなわけで我が家のエアコンは窓付を採用している。 実はこの部屋窓付きエアコンはすでに7年以上稼働している。 なのでおそらく1番の消耗部分である窓に合わせるための蛇腹部分が湾曲しそこの…

予約投稿できるかな?

めちゃくちゃ描きたいネタはいっぱいあるので、少しずつ描いていきたいけど、これができるなら日々更新もいけるかな? 書き溜めるぞー、おー!

トイレ掃除について。

おはようございます 夜よりも朝の更新をしようと思います☀️ 前回のトイレの掃除に関してですがとりあえず新しいシートを買って現在持っている枝付きのお掃除ワイパーを使用してみました。 使っているワイパーはこちら YSトイレすみずみ床用ワイパ― 山崎産業(…

これから始めます!

こんばんは はじめましてシマ12と申します。 37歳兼業主婦です。 基本的には日々どうやってしんどいのを向上していくか、、 問題定義し、解決していく形で挑みたいと思ってます。 目下の悩みはトイレ!!息子のトイレトレが軌道に乗りつつありありがたいこと…