シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

GPT3を利用してみたい

尊敬する中島聡さんのメルマガを読んでいて、GPT 3を利用したい!!と思って少し調べてみたけれど、いまいち使い方がわからない。

たまたまanacondaが入っていたのでOpenAIのインストールはできたけれども、それ以降がどうすればいいのやら??ってなってます。

エンジニア寄りだけどエンジニアではないので…(TωT)わかんね。。。

 

ChatGPTでプログラムがわからない人向けにGPT 3の使用方法を教えて!と聞いてみたらコード込みのお返事もらったのでPC扱える状況に戻ったら試す予定です。(今IPAD中)

 

AIは情報を集めるのが得意と聞いたので、使用してみようと思い、ChatGPTで試しに博多駅発の始発電車の時間を教えて!とやってみたのですが「情報が古いのでお出しできません」と言われてChat GPTではダメかーってなってました。

なんだかんだコード書いてくれるし、質問にはしっかり答えてくれるしChatGPT結構いいんですが、いざ欲しいけど集めるのが面倒くさい情報が得られないとちょっと凹みますね。。。

 

でもOpenAIのサイト行ったら有料って書いてあるページに飛んだのでもしかして有料なのかな?使い方次第な気もしますね…

もう少し調べてみようと思います。

 

ちなみに、一番使いたいのは会社の仕事でのやりとり文言を考えてもらうこと。

結構一つの質問や一つの対話で10分20分悩んで返答してます。。。このタイムロスが時短勤務にはきつい。。。

友達に一応採点してもらったりしてますが「冷たい感じがする」「印象が怖い」とか言われまして…

業務連絡なんだから優しさいらないでしょーーー!って思ったりもするんですが、円滑なコミュニケーションをしたいのであれば必須と言われるとぐうの音も出ない状態です。

 

後はイメージ画像を出してくれるAIの活用ですね。爆発のイメージが固まってない時とかにいろんなイメージを出してもらうことにより、これかっこいい!を選んでサクサク進むようになるのかなとも思います。悩んでる煙の表現とかも相談できたらありがたいですよね。一人フリーランスの良い相談相手のように感じます。

 

あれ、結構真面目にAI活用していきたいと自分の中にはあるんだなw

できるかどうかわからないですが、少しでも活用していきたいなと思います。