シマ12さんちの、のらりくらりな日々

忙しく奮闘しつつのらりくらりと問題解決?しながら過ごす日々

限界地を迎えて健康相談で心理士さんと話した。

自分の中のキャパオーバーを自覚して、夫の福利厚生の健康相談ダイヤルで心理士さんに相談してみることにした。

自分の状況は、以下である。

 

・夫の単身赴任によるワンオペ家事育児(ワンオペを見越して色々準備はしてきた)(手羽元の唐揚げの片栗粉はヘルシオ であげる前にそこそこはたく)

・家建築中につき、銀行さん、家建屋さん、役所さんからの随時連絡対応

・転園による、役所さん、保育園さん、引越し側の私立幼稚園さんに打診や申し込み、お伺いを立てて、現在の状況の把握と、見込みの確認

・引越しによる、家の整理(不用品処分、掃除、故障部分の補修など)業者選定、申し込みと予約作業。

 

これらが自分に全て降りかかっており、やることが多すぎて仕事の際にぼーっとしてしまうことが増えて困っている旨を伝える。

すると「お母さん、めちゃくちゃ頑張ってます。」と言われた。

「これ以上頑張ると、お母さんの心が壊れます。勝手にぼーっとするという時点で壊れかけてます。お仕事をできる状態にありません。」

と言われた。

正直、自分の仕事は自分にとって「生きる糧」の一つでそれを取り上げると自分の人生の意味を推しはかれなくなりそうで。

だからと言って、周りに迷惑をかけるのは違う。ぼーっとして仕事ができない地点に既にいるのも事実。

私の状況を話して、私の仕事ならではの対処を取れるかどうか上司に聞いてみることにした。

その前に休み方も悩んでいたので相談してみた。

「仕事の休み方も悩んでいて、ただ就労時間を短くするだけの対処にするか、一旦全て休んでからまた以前と同じ働き方をするかで迷ってます。どの程度にすれば自分の心を壊さず、できる範囲の仕事の仕方にできるのかがわからず…」

「既に壊れかけているのでできうる限り早くお仕事をお休みになってください。片手でできることは多くありません。まずは両手で仕事以外のやるべきことを回してください。その後、できる範囲を見定めて時間を作って行くやり方がよろしいかと思います」

という言葉をいただいた。自分で思っていたより重症なのだとこのとき気づいた。

心理士さんに最後に「お話を聞く限り、お母さんはとても出来る方なんだと思います。なので、お仕事をお休みされても復帰は叶うと思いますよ」と言われて嬉しかった。

 

というわけで上司に相談し、昨日から二週間弱一気にお休みをいただいた。(プロジェクトアサインも無く、ちょうど仕事の一つが流れた所だったのですぐ休めることに)

また、仕事内容も「しばらく締め切りのある仕事ではなく、開発ベースの気ままに休みながらできる作業をお願いできればと思います。時間ベースでお給料もお支払いいたしますので請求してくださいね」と言われて、すごくホッとした。

仕事がなくなるという心配は実はあまりしていなかったのだが、締切がなければ追い詰められることはない。

 

これはかなり助かる対処だなと思う。

 

そして私はお休みに入った。

 

 

入ったのよ、うん。

 

 

入ったのに…、アセット作ろうとか、すぐに最盛期の作業ができるように記事にまとめようとかッ!!!!

考えちゃうんだよぉおおおおおお!!!!!!(昨夜夜中に起きて考え始めたら寝れなくなった)

 

私は社畜ではないのだ…好きなのだ…まじで…自分の仕事が…ただそれだけ…やす…やs………休むには無理やり寝るくらいしかない…

 

とりあえず水の、一個前にやってた水のアセット整理して…記事にまとめよう。また一から作り直すのは結構大変そう。

後は最近始めたVellumの記事と、その前に行った破壊の記事。破壊の時の作品のメイキング、恥ずかしかったけど実験部分もメイキングに入れてくれて嬉しかったなー。へへへ、頑張ろう。(仕事脳)

 

そうか、仕事脳になれるようにまずはいろんな物を見直して、現状を把握していこう。

できることは全部行おう。

うん。

今日はまずは掃除道具を準備して、引越しの準備かな。襖の補修を予約?というかしてもらえるかどうか連絡して、午後は保育園の転園の書類準備と、私立幼稚園に+どのくらいかかるのかの相談。私立だと新2号児童っていうのになって、国の保障範囲外の部分は自腹。保育無償化とはw

S市は待機児童なしをうたってるけど、保育園やこども園は送り迎えに1時間以上かかる場所に行くしかないので、私立幼稚園かなー。(役場には私立も視野に入れてと言われた。待機児童なしってどの口が言うのwww)

 

やりたい仕事を行うには他のことを片付けないとね。。。

子供のこと、新たなことは常に起こる。

風邪引いたり、火傷したり、感染症にかかったり。中耳炎になったり、水疱瘡になったり、コロナに感染したり。

予防接種もしないと。コロナで「今できません」ってなってたやつ。

 

あー、お母さん考えること多いなぁまじで!